2015年12月04日

師走、十大ニュース、クリスマス、紅白、カニ…

さあ、12月になりました⛄ 今年は何だか暖かい12月の初めです。
普段とあまり変わらないのに、何となく忙しく感じる12月ですが、個人的に12月のキーワードを探してみました。でも、出て来たのはタイトルにある5個くらい・・・ボキャブラリーも少ない…。

他には、
忘年会、お歳暮、鍋、年越しそば、イルミネーション、大掃除、大晦日と続く。

タイトルのところでカニと出て来たら、「カニと温泉」というワードが浮かんで来て、なかなか頭から離れてくれなくなりました…w。

「カニ 温泉」と検索したら、まぁ出て来る出て来る。
皆さん、冬と言ったら、蟹と温泉ですかねぇ…w。年末に温泉旅行に行って、カニの食べ放題!贅沢な年末になりますよね。カニの食べ放題ツアーも多いですね。旅行会社も蟹の企画を提案すれば当たると分かっていますからね。

「カニ旅行」なんていう言葉を見つけたので検索してみました。

「カニ旅行」という言葉、定着しているんですね。
Yahoo!の🔍のマークのところにズラーッと並んでいました。
カニ旅行 関西、カニ旅行 おすすめ、城崎カニ旅行、カニ旅行 城崎、カニ旅行 関西 安い、カニ旅行 ランキング、カニ旅行 関西 民宿、カニ旅行 JR、カニ旅行 福井、カニ旅行 バス、・・・
びっくりです。「カニ旅行」という言葉がここまで浸透しているとは。

私はお家でカニ三昧したい
カニお取り寄せ
posted by スイートペッパー at 08:30| 年末 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

またまた

先日、9月の終わりに行ったばかりの長坂養蜂場にまた行って来ました。9月に一緒に行った母が買い忘れたものがあると言うのでまた行った訳です。長坂養蜂場はこのブログでは3度目の登場ですので「またまた」ということになります。
東名高速道路を走っていると浜名湖サービスエリアの看板が見えたので、ちょうどもうすぐ昼だということもあり寄ることにしました。いつも混んでいるサービスエリアなのですが、平日だったので大丈夫だろうと寄りました。数年ぶりに寄りましたので、エリア内が随分変わったなと驚きました。
東館のフードコートを覗くと混んでいるようでしたので、レストランの方に行くことにしました。母もフードコートのようなところで食事するのは落ち着かないと言いますし・・・。

hamanako-001.jpg

母は海鮮丼を、自分はしらす丼を食べました。しらす丼は正式には「舞阪釜揚げしらす丼」と言います。写真にあるようにしらすがこれでもかというほど乗せてあり、プラス温泉卵がのっていてこれをくずして食べるとなんともまろやかでとても美味しかったです。

hamanako-002.jpg

hamanako-006.jpg

と、ここまでで今回は終わります。また続きは近い内に・・・。
posted by スイートペッパー at 08:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

花はなくても

花は咲いていないけれど、楽しくて見所の多い万葉の森公園です。
今回は母を連れて行ったのですが、公園内をとても楽しそうに散策していました。

「サワヒヨドリ」の花です。もう少し群生していると見応えもあるのですが。

manyou014-sawahiyodori.jpg manyou013.jpg

濃い緑の葉の壁の中にぽつりぽつりと白い花が咲いていました。「さざんか」の花です。

manyou033.jpg manyou032.jpg

「萩のトンネル」ですが、ちょっと時期が遅かったようです。

manyou030.jpg manyou031.jpg

万葉の森公園の散策は楽しいものですが、花があるともっと楽しめたのかもしれません。
花の咲く時期を狙って来たいものです。
posted by スイートペッパー at 06:45| 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

思い立って

朝から穏やかな天気で、ちょっと外の空気に触れてみようと「万葉の森公園」に行って来ました。
ちょっと風情を感じさせる門があります。築地塀というそうです。

manyou004.jpg manyou005.jpg

この時期ですので、咲いている花はあまりありませんでした。「ケイトウ」と「キキョウ」の花です。

manyou011.jpg manyou027.jpg

今年は紅葉も遅くなるということです。その頃にもう一度行ってみたいです。
今回はまだ写真を撮って来たので、またアップしたいと思います。

昼間は穏やかで暖かい日でしたが、やはり朝夕は冷えるようになりました。朝夕の寒さを感じるようになると思い出したように食べたくなるのが蟹です。冬=蟹・・・という図式が日本では出来上がっているように感じますね。蟹の販売業者が言うには、本当は冬が旬の蟹ばかりではないということです。日本人のほとんどが蟹は冬が旬と思っていると思いますが、違うようですね。ほとんどの日本人が流通の都合に乗せられてしまっているということです。それでも、冬にだけ「かにの通販」で蟹を買ってしまいます。乗せられていると分かっても、蟹は冬ですね雪
posted by スイートペッパー at 19:26| 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

二年ぶりくらいか・・・

先日、実家の母が買い物をしたいと言うので、一緒に奥浜名湖にある長坂養蜂場に行って来ました。
以前にもこのブログで書いているなと見てみたら、一昨年の11月に行っていました。
もちろん新しい商品も売られていましたし、ショップの中もちょっと変わっていました。

長坂養蜂場の目印の大きな看板と、素敵なショップの外観の写真です。

nagasaka-001.jpg nagasaka-003.jpg

そして、下の写真はショップの中の大窓から見られる中庭の様子です。
左はヨーロッパ風の小さな家で、今にもハイジが出て来そうです晴れ
右の青い箱のようなものはミツバチの巣箱です。この日は見当たりませんでしたが、普段の天気の良い日にはミツバチも飛んでいるようです。

nagasaka-004.jpg nagasaka-006.jpg

長坂養蜂場ではネット通販もしていますのでホームページで楽しむことも出来ます。でも、やはり夢のある店作りと商品作りをしていますので、是非ショップに寄ってみるといいと思います。

【PR】 ローンがある車 引越し 予算
posted by スイートペッパー at 09:45| ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

この暑さで

いや〜暑いですね。人間もバテますが、これもバテてます。

dars01.jpg

森永のチョコレート『ダース』ですが、テーブルの上にあったのを食べようと箱を開けたらたら溶ける寸前でした。すぐに食べたかったので冷凍庫にイン!雪
写真を撮る前に二つつまみ食い手(パー)こんな状態になっていました。
ここまで暑い時にはチョコレートは冷蔵庫に入れなきゃいけませんねあせあせ(飛び散る汗)
posted by スイートペッパー at 15:21| 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

働く主婦たちは

不況の時代と言われてから長い時間が経ちましたが、一向に景気が良くなるという兆しは見えません。
政府の動きも悪過ぎます。政治家も役人たちも自分たちの保身にばかり走っています。
これでは国民の生活は悪い方にばかり流れて行ってしまいます。それでも、国民は我慢しながら何とか生きて行かなければならなのですから、悪い条件の中で一生懸命に働く訳です。

主婦の方たちも空いた時間にパートなどで働き、その少ない賃金を生活費に充てているのです。もちろん主婦の方たちは家事や子供のことを優先しながら、何とか時間を空けて働くのですから、それは大変なことだと思われます。
そしてまた働く主婦たちにはいくつもの壁が立ちはだかっているのです。
そうです、パートの主婦には税金という大きな壁があり、彼女たちをがんじがらめにしているのです。
政府は一生懸命に働くパートの主婦たちの環境をよく知るべきでしょうね。
posted by スイートペッパー at 15:35| パートタイマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

インスタントラーメン業界に変化?

インスタントラーメン業界に動きが・・・。
去年くらいからインスタントラーメンにちょっと新しい風が入っているように感じます。インスタントラーメンに、もう一つの「何か」をプラスしています。その「何か」は、今までの「美味しくなりました!」ではなく、「ここが違います!」という風に具体的に「何か」がプラスされているように感じます。
例えば、このサッポロ一番の「ちゃんぽん」は「麺がもちもち」になったこともありますが、この「ちゃんぽん」用に別売の「ちゃんぽんの具」を販売したことです。
sapporo001 sapporo1-04.jpg
「ちゃんぽんの具」は別売で100円でしたが、トッピングとしていいアイデアだと思います。ラーメンの麺も普通のラーメンよりもちもち感があっていい食感が出ていました。

あまり乗らなくなった軽自動車がありますが、処分しようかと家族で話していたのですが、適当に処分すると損をするよと言われて、インターネットでちょっと調べ始めました。今は、軽自動車の人気がなかなか高いということが分かったので、少し欲が出て「軽自動車を高く売る秘訣」などはないかなと調べています。損はしたくないですから・・・車(RV)それに、そろそろ車検も近づいて来ていますから、車検切れの車の買取り査定なども検索中です。
ラベル:ラーメン
posted by スイートペッパー at 00:00| インスタントラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

台風15号で停電

各地に重大な被害をもたらした台風15号ですが、浜松市でも大きな被害ではないにしろ、あれこれとあったようです。

台風15号は浜松を直撃しました。というよりも、浜松に上陸したようです。確かに上陸した模様だという天気予報を聞いてからしばらくするととても静かになり台風の目に入ったんだなと思いました。

その後に、ふと停電になりました。
浜松でも地域によって停電の時間は違いますが、長いところでは10時間ちかく停電していたという話も聞きました。

知人のところはマンションに住んでいて、水道も出なくなり焦って水を買いに行ったそうです。東日本大震災の時のようなパニック状態ではなかったらしいのですが、スーパーやコンビニには水を買い求める人がとても多かったそうです。

teiden02.jpg

【PR】
カニ お取り寄せ
posted by スイートペッパー at 19:30| 天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

土鍋で玄米を炊く

先月ここで「玄米を食べよう」と書いたのですが、追加です。

あれからも玄米を毎日食べています。まだお昼だけです。
玄米って美味しくないとか、臭うとか聞いていて偏見があったのですが、
すべて払拭しましたね。

美味しいですし、香りは芳ばしいです。

炊く時に塩を一つまみ入れていますので、普通に食べてもとても美味しいし、
カレーをかけても合います。
面倒な時にはごま塩だけかけて食べてます。

ちなみに、炊飯用の土鍋で炊いていますから、美味しさ倍増ですwww。

美味しそうに炊けた玄米
donabe029.jpg


【PR】
ラベル:土鍋 玄米
posted by スイートペッパー at 14:58| 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

玄米を食べよう

思うところあって玄米を楽天から購入してみました。

知人との話の中で、「この頃、ちょっと疲れやすくて朝も辛いんだよね」と話すと、
知人から玄米を試してみたら・・・ということでした。

しばらく忘れていたのですが、先日ふと思い出して楽天から購入しました。
上手く炊飯出来るか心配でしたが今日で1週間になりますが、何とか美味しく食べてます。

玄米は1日3回の食事の内、お昼だけ食べています。
玄米だけで炊いているので、最初から毎食にすると胃に負担があるかもしれないと聞いていたからです。今のところ順調です。

特に女性の方にですが、便秘に悩んでいたら玄米食にすると一発で解消するかもしれません。
自分は便秘ではありませんが、トイレでは更に快調です・・・w。

玄米を食べてみませんか?
genmai034.JPG


【PR】
posted by スイートペッパー at 20:11| 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

桜満開

自宅から車で30分ほどの公園に行って来ました。

この時期ですから、もちろん桜を眺めにひらめき
完全なる満開でした・・・w。ホント、きれいな満開の桜でした。

もともとこの公園は桜の時期になると名前が挙がるほど桜が有名です。
と、言っても地方の公園ですから、全国的な桜の名所に比べたらはっきり見劣りはしますが・・・w。

でも、この程度の規模でも十分楽しめますから、休日には花見の人たちが訪れています。

ある公園の満開の桜
sakura080.JPG


【PR】
ラベル:
posted by スイートペッパー at 23:08| 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

テッパンののど飴

外出する時には必ず持って行くモノがあります。

ペットボトルのお茶か水とのど飴。
ペットボトルのお茶か水は何でもいいのです。
例えば、気に入ったお茶があったとしても目の前の自動販売機にそのお茶がなければ他のお茶でもぜんぜん構わないということです。
でも、のど飴だけは絶対指名です・・・w。

『キシリクリスタル ミルクミントのど飴』です。考えてみれば、そろそろ十年の付き合いになりますw。

キシリクリスタル ミルクミントのど飴
kisiri.JPG


【PR】
ラベル:のど飴
posted by スイートペッパー at 16:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

スターバックスで一息

近所のスターバックスにはよく行くのですが、出張などあった時にはその知らない土地のスタバを見つけるとついつい入ってしまいます。落ち着くんですねぇ・・・☕

近頃では、書店でスターバックス関連の本を見つけると買って読んでしまうようにもなりました。書店によってはスタバ関連の本だけで10冊ほど置いているところもあります。
スターバックスの経営について書かれた本や、スタバのちょっとマニアックな本、スタバの商品について書かれた本・・・などなど。そして、紹介する本はスターバックスのサービスについて書かれた本です。一読の価値はあると思います。

スターバックスの感動サービスの秘密
staba.jpg

posted by スイートペッパー at 17:57| ショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

「ほっともっと」のお弁当

普段の食事は出来るだけ作るようにしていますが、たまに忙しかったり面倒な気持ちになるとお弁当を買います。今日は初めて「ほっともっと」に行って来ました。

「ほっともっと」の店内に入ると店員の方の元気な声が・・・。すでに注文したのか、椅子に腰掛けているお客さんも2人いました。
ポスターのような大きなメニューを見て、どれにしようかと迷ってしまいましたが、「極うま」という文字が目に付いて、「極うま 親子丼」にしました。380円と、何ともリーズナブル🎵

ほっともっと 極うま 親子丼
hottomotto-5.jpg

とても美味しかったです。鶏肉の旨味がよく出ています。
posted by スイートペッパー at 20:33| 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

